Service

M-Forceでは「9segs®に基づく顧客起点マーケティング」の導入と自社運用を支援します。組織が一体となり、「競合と自社との相対的なポジションの把握」「顧客戦略の策定・強化」および「顧客動態の測定」といった9segs®フレームワークに基づくPDCAサイクルを高い精度で運用することを可能にし、マーケティングの投資対効果の最大化を実現します。

  • 顧客戦略の図解

    顧客起点マーケティングモデル

    9segsフレームワークを用いた「顧客起点マーケティングモデル」で、顧客課題の整理から顧客戦略の導出、そして効果検証までご支援します。全社員が共通の顧客理解を持ち、定義された顧客戦略を元に効果性の高い施策を実行し、その効果検証を行うまでの、9segsを用いたPDCAサイクルの導入を可能にします。

    M-Forceは、顧客起点のマーケティング活動を可能にする各種フレームワークの提供と、9segs分析のための戦略調査(9segs調査やN1調査)、顧客戦略策定支援ツール「9segs analyzer」をご提供します。

  • 各種9segs調査

    9segs戦略調査・N1調査

    自社及び競合ブランドの顧客構造と顧客像、さらには購入ドライバー・LTVドライバー・ブランド選好ドライバーを定量的に理解することで顧客戦略の方針策定を行う9segs調査。顧客インサイトを深く掘り下げて顧客戦略を検証し具体化させるN1調査。そして定めた顧客戦略に対して各顧客セグメントの成長ポテンシャルを評価する9segsコンセプト調査。これら3つの調査を組み合わせることで、マーケティング投資の費用対効果を飛躍的に高める顧客戦略の立案が可能になります。

  • 9segs専用分析ソフト

    顧客戦略立案支援ツール
    「9segs analyzer」

    9segs調査データを取り込むことで、様々な分析が可能となる顧客戦略立案支援ツール。自社ブランド・競合ブランドの顧客構造が可視化されるだけでなく、各セグメントの顧客属性分析、顧客の行動変容ドライバーを理解するセグメント間差異分析、ブランド併用理由やブランドスイッチ理由を理解するオーバーラップ分析など、9segsフレームワークに基づく様々な分析を自社で迅速に精度高く行うことができます。

    *特許取得済(日本)、特許申請済(米国)のシステムです。

「9segs analyzer」の分析機能

9segs分析ソフト

顧客構造分析

自社ブランド・競合ブランドの顧客構造(5seg分布・9segs分布)を分析することで、認知数・ユーザー数・ロイヤル数・次回利用意向率などの基礎的な指標だけでなく、ロイヤル率・離反率・成長ポテンシャルなどの指標も可視化。

自社ブランドの相対的な顧客状況を把握できるため、ビジネスの現状と将来的な成長ポテンシャルやリスクを判断することが出来ます。

9segs分析ソフト

セグメント間の差異分析

顧客セグメントごとの差異を比較することで、それぞれの顧客セグメントの特徴を分析。各顧客セグメントを特徴づけるデモグラフィックス・心理・行動特性(WHO特性)を、他セグメントとの相対比較から導き出すことができます。

また、(積極ロイヤル顧客など)特定の顧客セグメントと他セグメントを比較することで、どのような便益(WHAT)が積極化・ロイヤル化・離反化を促すかという顧客の行動変容ドライバーを導き出すことができます。

9segs分析ソフト

オーバーラップ分析

自社ブランドと競合ブランドの顧客セグメントの重なりを可視化・分析。

自社ブランド顧客が、どの競合ブランドと併用されているのか、どの競合ブランドに流出しているのかを把握できるだけでなく、自社ブランド・競合ブランドで重なり合っている顧客を抽出してデモグラフィックス・心理・行動特性を分析することで、ブランドの離反理由や併用理由を導くことができます。

Option - プロフェッショナルサービス

顧客起点マーケティングのプロフェッショナルが、顧客分析を更に深いレベルで掘り下げ、アイデア開発、施策開発、実行までをサポートするプログラム。

経営者及びCMOとしての長年の経験を持ち、経営及びマーケティングにおいて卓越した知見と経験を有する9segsパートナーが、9segsフレームワークを活用しながら圧倒的な結果と再現性をもたらす顧客戦略の策定から施策開発・実行までを支援します。

9segs導入の流れ

  • 01

    お問い合わせ

    詳細の説明やお見積りに関しては、下記お問い合わせください。資料ダウンロードはこちらからできます。
  • 02

    ヒアリング・お見積り

    貴社のビジネスモデルやブランドの抱える課題をお伺いし、その課題に沿う形でプラン詳細をご説明します。
  • 03

    9segs導入のご契約

    9segsの導入にあたっては、顧客起点マーケティングの「顧客課題の整理」から「顧客戦略の確定」までを支援する約6ヶ月の9segs導入契約から実施いただきます。
    導入後には、顧客起点マーケティングのPDCAサイクルを確立できるよう継続的に支援する9segs運用支援契約もご用意しています。

ビジネスや課題によってとるべきアプローチが変わるため、貴社のビジネスや課題に応じた導入設計が必要となります。

具体的なプランの詳細・スケジュール・お見積もりに関しては、下記お問い合わせください。

資料をダウンロードする

ご質問・お見積もりはこちら