9segs®フレームワーク
9segs®とは、自社や競合を含む「各ブランドの顧客構造」を定量調査で数値化し、マクロ視点から、現在の戦略の妥当性や、次の成長戦略を導く定量的アプローチ。
自社と競合を、購入ファネルと心理ファネルの両軸で9つの顧客セグメントで数値化し、包括的な分析を行うことで「ターゲットとすべき顧客は誰か・提供すべきブランド価値とは何か」を見出し、売上成長につながる「次の成長戦略」を導きます。
9segs®の特徴
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狙うべきターゲット顧客が
定まる自社と競合ブランドの顧客分布を可視化できるから、自社の強みと弱みが把握でき、狙うべきターゲット顧客(顧客セグメント)が定まります。
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ターゲット顧客の
顧客像がわかる各顧客セグメントの特性を分析することで、狙った顧客セグメントの「顧客像」を解像度高く理解できます。
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ターゲット顧客を
動かす方法がわかる顧客セグメント同士を比較することで購入心理や購入行動を促進する要因を分析できるから、狙った顧客セグメントの「動かし方」がわかります。
顧客の変化を把握できる
9segs®を継続実施することで、顧客セグメントの変化をトラッキングできます。
時系列で顧客の変化がわかるから、戦略や施策の効果が測定でき、顧客をKPIとしたPDCAを構築することができます。
9segs® analyzer
9segs®の自社運用を支援するクラウドツール
9segs® analyzerは、9segs®に基づくPDCA(顧客分析・戦略策定・効果測定)を運用するためのクラウドツール。
経験豊富な人材でも膨大な時間がかかる複雑な9segs®分析作業を、誰にでも扱いやすく、素早く行えるよう開発。簡単な手順に沿って操作するだけで、顧客理解のプロの思考回路をなぞって、本質的な顧客分析・戦略立案・効果測定が行えるようになります。
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顧客構造の可視化
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9segs®顧客分布
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5segs顧客分布
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顧客像・顧客価値の可視化
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WHO分析
(顧客像分析) -
WHAT分析
(顧客価値分析) -
セグメント
差分分析 -
オーバーラップ
分析
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顧客変化の可視化
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顧客分布
時系列分析 -
顧客KPI
時系列分析
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デモ版をご覧いただくことも可能です。
9segs®導入支援・運用支援
貴社のビジネスモデルやブランド課題に合わせた形で9segs®を自社運用いただけるよう、弊社の9segs®エキスパートが、導入から運用までをトレーニングとメンタリングでご支援します。また、貴社ニーズに応じて「運用支援」や「コンセプト作成支援」、「データレポート作成」などのオプションもお選びいただけるため、これから顧客理解を始められる企業様にも、顧客理解をさらに発展させたい企業様にも、幅広くご利用いただけます。
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導入支援
正しく9segs®調査を実施するための調査設計トレーニング・データ分析のメンタリング・戦略立案トレーニングをご提供します。
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運用支援
※オプション9segs®導入後、顧客起点マーケティングの自社運用を支援するための各種トレーニングをご提供します。
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コンセプト作成支援
※オプションアイデア検証を9segs®で行う際に必要となる「ブランドコンセプト」の作成トレーニングとメンタリングをご提供します。
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データレポート
※オプション9segs®のスタンダード分析項目に基づくデータレポートをご提供します。