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【基礎編】体系的な顧客起点マーケティングの実践方法

対象者
製品企画・プロダクトマネジメント
広告宣伝
マーケティング
調査部/リサーチ/BI
事業部
事業責任者

顧客起点マーケティングとは、あらゆる意思決定を「顧客」を起点にして行う体系的なアプローチ。
具体的には、顧客構造に基づきビジネス分析をし、顧客像を分析することで「ターゲット顧客」を決め、顧客が持つブランドイメージを分析して「ブランドの伝えるべき魅力」を探って、「顧客起点の施策」を開発します。
本セッションでは、顧客理解に体系的に取り組みたい方々を対象に「顧客起点マーケティングのプロセスとはどのようなものか」「どこから始めれば良いか」「どのように型化できるか」について、9segsやN1の手法を使いながら解説します。

【このような方向け】
・顧客理解があまりなく、これから顧客理解を行いたいと考えている方
・調査などで顧客理解はしているが、施策に活かせている実感のない方
・顧客理解は行っているが、体系的なプロセスが作れていない方
・N1や9segsを試してみたいが、具体的な方法がわからない方

セミナー日程

  • 開催日時
  • 費用
    無料
  • 参加方法
    オンライン形式(zoom)
    ※ブラウザからご視聴いただけます。特別な準備は不要です。
  • スケジュール
    • 15:00-15:40 本編
    • 15:40-16:00 Q&A
  • 注意事項
    • ※視聴に必要な環境(PC・スマホ・ネット環境)のご準備をお願いいたします
    • ※必ずお一人様ずつお申込みをお願いいたします
    • ※zoom URLを他の方へ共有することは固くお断りいたします
    • ※配信時の録画・録音・スクリーンショットなどでの撮影は禁止いたします
    • ※同業他社による参加はお断りする場合がございます

講師紹介

M-Force株式会社 代表取締役

⻑ 祐

2001年東京大学大学院新領域創成科学研究科卒業後、P&G入社。
アジア全域での新製品開発における製品・コンセプト調査をリード。ブランドマネージャーとして、ジレット、P&G Professionals、ジョイ、Maxfactor、SK-II、BRAUN、Oral-Bなど多岐に渡るカテゴリーのブランドマネジメントを担当。化粧品カテゴリーの日本事業責任者としてSK-IIのマーケティングモデルの転換をリードし、停滞していたビジネスを4年に渡り急成長させる。P&Gジャパン執行役員に就任後、BRAUNを中心とする家電事業の事業代表としてビジネスモデルの転換を推進。2019年M-Force株式会社 代表取締役就任。

持続的な売上成長を可能にする顧客起点のPDCA基盤を。