9segs®概要
9segs®は、ブランドの成長戦略を
①顧客分布による課題特定、②ブランドの成長機会となるWHO分析、
③ブランドを成長させるWHAT分析を通じて策定する体系的な「型」です。
ブランドの成長に必要な顧客理解を包括的に行えるため、「顧客起点マーケティングの基盤」として、新規プロダクト開発や、コミュニケーション開発、ブランド管理など、さまざまな用途に活用いただけます。
※9segs®はM-Forceが商標を持つ独自サービスです
ブランドの成長戦略を導く
「型」
9segs®では、顧客の行動軸(購買ファネル)と心理軸(次回購入意向)で自社と競合を「9つの顧客セグメント」に分けて、分析を行います。
顧客分布からブランド課題を特定し、ブランドの成長機会となる顧客を深く理解し、その顧客を動かすブランド価値を見出すという、シンプルな3ステップで、体系的な顧客理解とブランドの成長戦略策定を行うことができます。
9segs®で見出せること
自社と競合の「顧客分布」を可視化。
ブランド課題が特定でき、ターゲット顧客が定まる。
9segs®では、ブランドの顧客を行動軸*と心理軸*という2軸で、9つの顧客セグメントに分解します。自社と競合の「顧客分布」を比較することで、自社の強みや弱みがわかり、ブランド課題が特定でき、狙うべきターゲット顧客が定まります。
*行動軸:購入ファネルに応じて「未認知・認知未購入・離反・一般・ロイヤル」の5セグメントに分解*心理軸:次回購入意向(NPI®)の有無で2セグメントに分解
WHO分析により「顧客の特徴」が、
WHAT分析により「顧客を動かすブランド価値」がわかる。
9segs®では、デモグラ/購入判断基準/CEPなどの顧客データをセグメントごとに切り出して分析することで、各顧客セグメントの特徴を高解像度で理解できます(WHO分析)。また、異なる顧客セグメント同士のブランドイメージを比較することで、購入意向や購買行動を動かす要因(ドライバー)を分析することができます。例えば、購入意向のある顧客とない顧客を比較することで購入意向のドライバーが、ロイヤル顧客と一般顧客を比べることでロイヤル化のドライバーが見出せます(WHAT分析)。
自社と競合の「顧客の動き」と、その要因がわかる。
だからトラッキングやブランド管理にも活用できる。
9segs®で導いた戦略は、顧客セグメントの変化をトラッキングすることで、効果測定が可能です。また、顧客セグメントの変化だけでなく、その理由まで分析できます。9segs®なら、現状分析・戦略策定・効果測定の全てを顧客起点で行えるため、「顧客起点マーケティングの基盤」として、PDCAに活用いただけます。
9segs®サービス内容
貴社が顧客起点マーケティングをスムーズに導入運用できるよう、顧客分析ツールである「9segs®
analyzer」と、
トレーニングやメンタリングを通じた「導入・運用支援」と「9segs調査の実行支援」をパッケージで提供します。
9segs® analyzer
9segs®の自社運用を支援する
クラウドツール
9segs®
analyzerは、9segs®に基づくPDCA(顧客分析・戦略策定・効果測定)を運用するためのクラウドツール。
経験豊富な人材でも膨大な時間がかかる複雑な9segs®分析作業を、誰にでも扱いやすく、素早く行えるよう開発。簡単な手順に沿って操作するだけで、顧客理解のプロの思考回路をなぞって、本質的な顧客分析・戦略立案・効果測定が行えるようになります。
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自社と競合の顧客分布を比較分析する
「顧客分布」機能 -
各顧客セグメントを比較分析できる
「カスタマイズ分析」機能 -
顧客属性ごとの違いを分析できる
「顧客属性分析」機能 -
自社と競合で重なる顧客セグメントを分析する
「オーバーラップ分析」機能 -
自社の顧客戦略をまとめるための
「顧客戦略」機能 -
各セグメントの推移を分析する
「時系列分析」機能
9segs®認定パートナー
9segs®認定パートナーは、貴社が9segs®をより包括的に活用できるよう支援するパートナーです。
「9segs®を導入・運用するための社内リソースが足りない」「9segs®で導いた顧客戦略を施策化するサポートが欲しい」などのニーズをお持ちの場合にご相談ください。
※9segs®認定パートナー制度の詳細や各パートナーの支援内容については、こちらをご参照ください
※認定パートナー以外の会社による9segs商標を利用したサービスは、M-Forceとして監修/承認したものではなく、商標侵害の可能性がありますため、お見かけした場合はM-Forceまでご連絡頂けますと幸いです。