ロイヤル顧客N1分析®
M-Forceの提供するN1分析®は、ロイヤル顧客をN=1視点で分析することで「顧客がどのように顧客となり、ロイヤル化したのか」を理解して新たにロイヤル顧客を生み出すための施策アイデアを導く定性的アプローチ。
貴社の売上に大きく貢献する「特定のロイヤル顧客」を対象とした顧客インタビュー(N1調査)を実施し、インタビュー対象者のカスタマージャーニーに共通する行動や心理を分析することで、ロイヤル顧客が生まれる「勝ちパターン」を定義して、具体的な改善アイデアを見出します。
「ロイヤル顧客 N1分析®」でわかること
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施策につながる
「新たな顧客インサイト」の発掘顧客が「言語化できていないペインやニーズ(顧客インサイト)」を理解することで、ブランドとして解決するべき課題が明確になり、新たな施策アイデアを生み出すことができます。
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施策につながる
「コンセプトアイデア」の検証ブランド価値を言語化したコンセプトを数案作成して、N1調査にてロイヤル顧客の反応やその理由を探ることで、自社のどのような価値が評価され、どのような訴求が将来の売上成長につながるのかを把握できます。
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ロイヤル顧客を生み出す
「カスタマージャーニー」の理解ロイヤル顧客が「貴社ブランドをどのように知り、新規顧客となり、ロイヤル顧客に至ったのか」というカスタマージャーニーを探ることで、新規獲得〜ロイヤル育成までの「勝ちパターン」を見出します。
M-Force「ロイヤル顧客 N1分析®」特徴
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事業会社出身の「マーケティングのプロ」が監修したプログラム
P&Gなど事業会社出身のマーケティングのプロフェッショナルが開発したプログラムだから、戦略改善や施策アイデアなどのアクションにつながる顧客理解ができます。
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新規アイデアを検証するための
コンセプト作成のご支援戦略改善や施策アイデアを検証するためには、自社のブランド価値を言語化したコンセプトを作成し、顧客の反応や意見を引き出すことが重要。お取り組みでは、コンセプト作成方法から修正アドバイスまでご支援します。
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顧客起点マーケティングに
包括的に取り組めるN1分析と9segsは、同じ「顧客起点マーケティング」のフレームワーク。だからこそ、N1分析で得られた「定性的な顧客理解」を9segsで定量的に検証したり、9segsの「定量的な顧客理解」をN1分析で定性的に掘り下げたりと、スムーズな連携が可能。
顧客起点マーケティングの導入をお考えの方に最適です。
ロイヤル顧客N1分析®プログラム概要
オリエンテーション/要件定義
ロイヤル顧客N1分析のアプローチについて、貴社メンバーにご説明。
次に、要件定義としてビジネスや課題を明確にし、貴社が伸ばすべき「ロイヤル顧客」とは具体的にどのような顧客なのかを議論します。
要件定義/調査対象策定/コンセプトオリエン
要件定義を継続議論し、N1調査に呼ぶロイヤル顧客の定義を決定。
また、インタビューで顧客に評価してもらうため、貴社ブランドの提供価値を言語化した「コンセプト案」を作成するためのオリエンを行います。
聴取内容確定/コンセプト修正/
リクルート開始
要件定義に基づき、N1調査で聴取すべき内容を最終化。
作成いただいたコンセプト案に対してフィードバックと修正を行います。
また、策定した調査対象へのリクルーティングを開始します。
インタビューフローとコンセプト確定/最終確認
最終化した聴取内容をインタビューフロー化したものに合意。
Session3に続きコンセプト案のフィードバックと修正を行い最終化します。また、調査の最終準備として、ご視聴方法やリクルーティング状況の最終確認を行います。
N1調査実施
8名のN1調査をオンラインインタビュー形式にて実施。
弊社提携モデレーターが各インタビューを実施し、貴社メンバーは視聴者として参加いただきます。
インタビュー動画はクラウドで保管され一定期間視聴可能となります。
レポート共有と
施策アイデアディスカッション
N1調査をまとめたN1分析レポートをミーティングで共有。
得られた顧客理解に基づき現在の戦略の課題や改善アイデアをディスカッションして貴社の取りうるネクストアクションを明確化します。
N1分析®認定エキスパート制度
N1分析®を高いクオリティで実行するスキルを有するプロフェッショナルを「N1分析®認定エキスパート」と認定する制度です。
「N1分析®認定エキスパート」の認定においては、戦略立案や製品・広告/コミュニケーションなどの「アクションにつながる高品質なN1分析」の実践に必要なスキル・実績に基準を設け、また認定を受けた各エキスパートの特性をデータとして蓄積することで、より適切なアサインメントを可能にします。
※N1分析®認定エキスパートの詳細についてはこちらをご参照ください。