Concept Logic

Concept Logic概要

コンセプトとは、ブランドの成長戦略を、顧客に魅力が伝わるように「顧客の言葉」で具体性と独自性をもって表現したものです。
4P施策を作る上での設計図・指示書として使えるため、「売れるコンセプト」はあらゆる4P施策の効果を底上げし、ブランド成長に寄与します。
Concept Logicは、ブランドの成長戦略を具現化するコンセプトを、マーケターの勘や経験に頼ることなく、論理的に導くワークショップ型のプログラムです。
※Concept LogicはM-Forceが商標出願中の独自サービスです

売れるコンセプトを作る「型」

実は、コンセプトには論理的に組み立てるための「型」があります。さらに、コンセプトアイデアの発想法や、優れたコンセプトを見極める判断基準など、作成プロセスにも数多くのノウハウがあります。ブランドを成長させるコンセプトを再現性高く生み出すためには、これらの「型」とノウハウを体系的に習得し、実践することが不可欠です。

Concept Logicで実現できること

売れるコンセプトを作るためには、コンセプトの構成要素やその作り方といった基本的な考え方に加え、コンセプトを見極める判断基準や、作り込むための思考法を身につける必要があります。
Concept Logicでは、コンセプトを論理的に作るための「型」を学ぶトレーニングセッションと、エキスパートによる3回の壁打ちセッションを実施。作成いただいた複数のコンセプト案に対してフィードバックを行い、派生コンセプトの議論や各案の最終化までサポートします。
さらに、完成した複数のコンセプト案は、定性・定量的な検証に活用することで、ブランド成長のポテンシャルを測ることが可能です。
※コンセプトの定性的・定量的検証は別サービスとなります

Concept Logicプログラム内容

Concept Logicでは、ブランドを成長させるコンセプトを論理的に作るための「型」を学ぶトレーニングセッションと、M-Forceエキスパートによる壁打ちセッションを実施します。これにより、フィードバックと改善を重ねながら、複数のコンセプト案を完成させます。
完成させたコンセプト案は、検証と修正のためのN1分析®や、コンセプト定量調査にかけることで、成長ポテンシャルを検証することが可能となります。

持続的成長をもたらす
顧客起点のPDCA基盤を。