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マーケティングの成果を左右する、"確かな型"を学ぶ
実務者のための顧客起点マーケティングカレッジ(全10回)

実務者のための顧客起点マーケティングカレッジ(全10回)

持続的なビジネス成長につながる「顧客起点マーケティング」を、体系的に習得するオンラインカレッジ(全10回)

多くの企業では、マーケティング施策が期待通りの成果を出せず、場当たり的な戦略になってしまう、部署ごとに考えがバラバラで一貫性がないといった課題が発生しています。

本カレッジは、9segs®やN1分析®を通じて顧客起点マーケティングの実践を支援するM-Force株式会社が、100以上のブランド支援で培った「顧客起点マーケティングの型」を、実務に直結する形で学び、ブランドを持続的に成長させるためのスキルを習得する全10回の包括的なマーケティング講座となります。

  • このような課題、ありませんか?

    • ・ 顧客理解は行っているが、売上や成果に結びつかない
    • ・ マーケティング施策が場当たり的で、継続的な成果が出ない
    • ・ 部署ごとに考え方がバラバラで、組織としての一貫性がない

    このような課題の多くは、マーケティングを担当者が“自己流”で進めていることが原因です。多くの企業では、体系的なマーケティング研修を受ける機会がなく、本を読んだり、単発研修を受けたり、上司の指導で学ぶのが一般的です。

    しかし、本を読んで得られる理論は実践的でない場合が多く、また、断片的な知識の習得では、ビジネス課題にどう体系的にアプローチすればいいのか分からず、実務に生かせないという問題が発生します。結果として、「試行錯誤の繰り返し」になり、勘や経験に頼ったマーケティングから脱却できない状況に陥ってしまいます。

  • 顧客起点マーケティングカレッジで学べること

    本カレッジでは、ビジネスの理解や課題の把握から、戦略策定、コンセプト開発、施策立案までを体系的に学び、マーケティングの実務に必要な知識とスキルを一気通貫で習得できるプログラムを提供します。

    顧客起点マーケティングの「型」を、多様なカテゴリ・さまざまなブランドに提供してきたM-Force株式会社が、マーケティングの基本である「顧客戦略:誰にどのようなブランド価値を提供するか(WHO / WHAT)」の考え方から、「戦略を施策化するためのHOWの作り方」、ビジネスのトラッキング方法まで、実践的に習得できる全10回のセッションを提供します。

    <プログラムの特徴>

    • ・100以上の事例から再構築した、実践的で体系化されたプログラム
    • ・マーケティングの基礎から戦略策定、施策立案まで一気通貫で学べる
    • ・さまざまなブランドでの実務を経験したP&Gマーケティング出身者が講師
    • ・実践的なマーケティングの体系を15万円で受講可能
  • プログラム概要

  • 顧客起点マーケティングカレッジのカリキュラム(全10回)

    1. 1. 顧客起点マーケティング概論 ~成果が出るマーケティングの原則を理解する~
    2. 2. 顧客戦略の作り方 ~ターゲット(WHO)と訴求価値(WHAT)の策定方法~
    3. 3. 顧客戦略の作り方(実践編) ~実例を通じて顧客戦略を考える~
    4. 4. コンセプトの作り方 ~顧客戦略に基づく売上につながるコンセプトの作り方~
    5. 5. コンセプトの作り方(実践編) ~実例を通じてコンセプトを作る~
    6. 6. マーケティング施策の作り方 ~戦略やコンセプトに基づく4P施策(HOW)の作り方~~
    7. 7. マーケティング施策の作り方(実践編) 〜実例を通じて4P施策を作る~
    8. 8. マーケティングのPDCA ~戦略や施策効果を測定し、持続的な成長を実現する方法~
    9. 9. 応用編: Case Study① ~ブランド課題に即したアプローチを学ぶ~
    10. 10. 応用編: Case Study② ~ブランド課題に即したアプローチを学ぶ~

    ※各回の内容は変更となる可能性があります

  • 講師紹介

    現マクロミルグループ M-Force株式会社 代表取締役

    元P&Gジャパン執行役員

    ⻑ 祐

    2001年P&Gジャパン入社。ブランドマネージャーとして、ジレット、ファブリーズ、ジョイ、アリエールなど多岐に渡るブランドのビジネスマネジメントを行う。また、化粧品カテゴリーの日本事業責任者としてSK-IIのマーケティングモデルの転換をリードし、ビジネスを4年に渡り急成長させる。P&Gジャパン執行役員に就任後、BRAUN、Oral-Bなどの家電ブランドの事業代表としてビジネスモデルの転換を推進。
    P&Gマーケティング部門のマーケティング研修・ビジネス研修のトレーナーとしての実績多数。
    2019年より、M-Force株式会社代表取締役。

    <メディア掲載・記事出演>

持続的な売上成長を可能にする顧客起点のPDCA基盤を。